人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センターに収容されているの犬達のお散歩の記録です


by osanpobora

4月12日 お散歩報告




散歩ボラ発足以来のピンチです・・・


年度末の壁を穏やかに乗り越え、先週は6頭引き出されたのでホッと安心していました。が・・・信じられないくらいの放棄数。この日だけで放棄5頭、捕獲6頭(泣)、まだ保管期限の子もいて犬舍は飽和状態。小型犬ならまだしも中型犬ばかり、場所の空きがありません。

ケンカなどで怪我しないようにセンター側も頑張って管理して下さってますが、これ以上は困難。押し出し処分がないよう祈ります。気になる子がいましたら是非お問い合わせ下さい。

      お問い合わせはこちら



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


シーズーの老犬 はるる→詳細はこちら
病院に連れて行きました。病状などは詳細ページでご確認下さい。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17372670.jpg

4月12日 お散歩報告_a0285205_17373858.jpg

下半身の筋力の様子などから、歩けなくなってけっこう経っているそうです。なのに迷子?ありえないですよね。


雫ちゃん→詳細はこちら
歯茎の状態が悪く片噛みをしてましたので抗生物質を投与、良くなってきたのかオヤツも良く食べるようになってます。
4月12日 お散歩報告_a0285205_8503927.jpg

かなりの高齢、積極的な治療は難しいかもしれませんが、せめて痛み・苦しみなく穏やかな毎日であって欲しいと願います。
4月12日 お散歩報告_a0285205_851360.jpg

目も悪いし意識もシニアゆえ遠い。目線を合わせるのはもう難しいかもしれません。暖かいベッドと穏やかな時間を、この子に与えて下さる方はいらっしゃいませんか?


こぎっち君→詳細はこちら
抱っこが好きではない様子。 小型犬室内飼いでは抱っこ必須だと思いますので練習しました。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1782763.jpg

スワレ、フセが出来る頃には抱っこも問題なく出来るようになりました。
4月12日 お散歩報告_a0285205_176131.jpg

この子はサイズ的にマンションも可能です。吠えもありません。
4月12日 お散歩報告_a0285205_177720.jpg



あずきちゃん→詳細はこちら
ふっくらしてきて毛艶も良く見た目若返ってます。 軽く小走りしてもちゃんと付いてきます。
4月12日 お散歩報告_a0285205_176223.jpg

抱っこは慣れていない様子で少し嫌がる様子も見れますが、抱いてしまえば静かです。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1764711.jpg

週1の散歩では刺激が少なすぎ。老齢なので程よい刺激を与えて健康維持してあげたいところです。


みつくにじいさん→詳細はこちら
4月12日 お散歩報告_a0285205_176562.jpg

穏やかなみつくにじいさん、抱っこもさせてくれますし、どこでも触れます。老齢で丸くなったわけではなく、元々穏やかな子だったんだと思います。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1771735.jpg

触れるのなんて普通じゃんって思う方も多いでしょうが、柴はそうでもないんですよぉ。タッチング問題ナシは高得点!
4月12日 お散歩報告_a0285205_178370.jpg

あずきちゃんとシニアの会 
4月12日 お散歩報告_a0285205_1774754.jpg



ペーターくん→詳細はこちら

穏やかペーターくん♪毎週若返っていくね、何をしたらそんなに若返るの?ウラヤマシイ!
4月12日 お散歩報告_a0285205_17163740.jpg

オヤツにも興味を持ち始め、ボラさんのケーキを覗いてみたり^^このボラさんはちょっと意地悪、わざ〜と見せつけてます。でもペーターは奪ったりはしませんよ♪要求吠えもなし!
4月12日 お散歩報告_a0285205_1748385.jpg

穏やかでゆったり生活できる子だと思います。今まであまり経験させて貰えなかったように見えますので、ゆっくり色んな事を見せてあげて欲しいです。


穏(オン)くん→詳細はこちら
穏やかオンちゃん。他犬との距離も持ち方が抜群!
4月12日 お散歩報告_a0285205_1784363.jpg

すれ違いなどは自らハンドラーを挟むように反対側に移動します。トラブル回避ですね。ええ子〜♡
4月12日 お散歩報告_a0285205_17113630.jpg

歯の汚れもそんなにありません。まだ若い子だと思います。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1711532.jpg

犬舍でもニコニコ迎えてくれる穏やかなオンちゃん。宜しくです〜♪


ブルーノくん→詳細はこちら
穏やか!ちょっと鈍臭いくらい(笑)少し恐がりさんで、他の犬がケージの中で動いて出す音にビビりまくってました。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17121796.jpg

ずいぶん慣れてくれて、へそ天までしてくれました。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1714829.jpg

毛のモッサり感でむっくりに見えますが、実際は太ってません。
着太りです(笑)


やまとくん→詳細はこちら
抜け毛がスゴイ!寒い犬舍にも春が来ているんですね。
4月12日 お散歩報告_a0285205_7484885.jpg

ブラシは好きですが、飽きて来ると嫌がる様子が見られました。が、ヤマトは我慢するトレーニングも必要、ガシガシやられてました。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1714299.jpg

嫌な事ははっきり拒否するタイプで、それでも諦める事を教えています。分かり易い単純なヤマトです。


ビクター君→詳細はこちら
まだ若いので散歩が楽しくて仕方な〜い♪ボラさんにスワレを教わって練習してます。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1794292.jpg

抱っこは慣れてないので緊張はありますが、嫌がって降りようとしたりはなく素直に抱かれてました。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17131591.jpg

しっかりこちらに注意を向けるように指導したところ、意識が外れなくなりました。まだまだ若いし、感覚の良い子です。一緒に積み上げていけば良いパートーナーになれるでしょう。


モカちゃん→詳細はこちら
強い引きもなく、年相応のシニア犬って感じでした。 お散歩経験が少ないのか、お外がちょっと恐いのかも。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1773089.jpg

タッチングなどは特に問題ナシ。散歩より人が良い様子です。シニアなので程々の散歩でまったり過ごしたい方が向いているかもですね♪
4月12日 お散歩報告_a0285205_7461259.jpg



バニラちゃん→詳細はこちら
びびりのバニラちゃん、犬舎では寄ってきて出して〜!とアピールします。
4月12日 お散歩報告_a0285205_7462876.jpg

出すと外に緊張してオヤツが食べれませんでしたが、リーダーウォークとスワレを繰り返しテンパる必要がない事を教えるとだいぶ落ち着きオヤツも食べられるようになりました。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17124384.jpg

犬舎に戻した後も前回より落ち着いてうれるようになりました。頑張って慣れていこうね。


三平くん→詳細はこちら
収容当初はかなりびびりまくりでしたが、今日はビクビクした様子はなくリラックスしているように見えました。 オヤツも食べれるようになりましたよん♪
4月12日 お散歩報告_a0285205_1713485.jpg

体を色々触りましたが、特に嫌がる場所もなく触れました。伏せからヘソ天もしてくれました!
4月12日 お散歩報告_a0285205_17491523.jpg

体のタッチングOK!歯は真っ白とはいきませんが、そんなに汚れはないようです。 穏やかな子です。


リッツちゃん→詳細はこちら
かなり怖がりさん、まだ笑顔は難しいね。でも抱っこも暴れたりはありませんでした。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17104576.jpg

人に触られると固まりますが、歩いているうちに落ち着いた様子。怖くても口が出たりはないので、穏やかな子だと思います。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17495778.jpg

尻尾が激しく毛玉だったのでカットしました。静かに受け入れてくれます。良い子。汚れて年寄りに見えますが、まだ若い子です。


水玉くん→詳細はこちら

犬舍では少しビビリすぎる感じでしたが、外に出してしまえば問題はありませんでした。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17171675.jpg

スワレは理解しているようでしたので教えてもらっていたのかも知れません。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17173232.jpg

触っても過度に緊張する事はありません。まだ緊張が残りびびり気味ですが、人は好きなように見えます。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1717166.jpg

犬には興味がある様子で近づこうとします。攻撃的だったり吠え掛かったりはありません。こちらに注意を向けるよう指導したところ、反応は良い印象です。


春馬くん→詳細はこちら
本日お散歩デビュ〜!ルックス良し、性格良しの花丸くん。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1785970.jpg

他に犬が沢山いる状況でも影響される事なく、未去勢オスにしては素晴らしい!吠えもありません。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17105917.jpg

されるがまま^^触られる事にも抵抗がありません。人へのアテンションもグッド!飼育し易そうな印象です。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1710695.jpg



放棄3兄弟+母 
引越し理由で4頭一緒に放棄されました。
犬舍前に知らない犬がいるので少し興奮気味でしたが、人への反応は悪くない印象です。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17145457.jpg

左/茶白・3才♂  右/うす茶・1才♂
4月12日 お散歩報告_a0285205_1715736.jpg

茶・3才♂
4月12日 お散歩報告_a0285205_17154157.jpg

次回お散歩に出して接してみますね。

3兄弟の母7才  柴犬 
穏やかそうな印象です。犬舍では吠えてません。モカ・バニラと同室ですが、威嚇もなく逆に縮こまったりもなく安定してます。
4月12日 お散歩報告_a0285205_17212219.jpg

モカと一緒にオヤツを貰いに並んでました^^


放棄11才柴 引越し理由
まだ状況が飲み込めていません。そりゃそうだよねぇ。
4月12日 お散歩報告_a0285205_1716595.jpg

次回お散歩に出して様子を見ます。


子犬6頭 
4月12日 お散歩報告_a0285205_17204997.jpg

4月12日 お散歩報告_a0285205_17214563.jpg


by osanpobora | 2013-04-13 18:35