人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センターに収容されているの犬達のお散歩の記録です


by osanpobora

志麻さん初お散歩♪

先日になりますが、志麻さんがセンターに収容されてから初めてお散歩に出ることが出来ました!

→志麻さんの詳細はこちら


これまでセンター職員さん、ブースカ先生、ボラ達で志麻さんへのアプローチをしておりましたが、ついにこの日を迎えました!!

っていうのは大げさかもしれませんが(苦笑)
それだけ私たちには嬉しいことでした。


ココニャンママのブログにも記載されていましたが、志麻さんは処分候補にあがっておりました。

しかし一度も適正を判断できないまま処分という結果になるのはいたたまれませんでしたので、皆の喜びもひとしおです。



そこで・・・・
当日の志麻さんの様子をご紹介します!!

志麻さん初お散歩♪_a0285205_19192.jpg

↑ 1ヶ月以上ぶりの外の空気。
本当なら嬉しいハズですが人に囲まれ緊張。
どうしたら良いのか判らないのだと思います。


志麻さん初お散歩♪_a0285205_1102890.jpg

↑ 慣れてきたら鼻を使い始めました。周囲を確認しています。
シッポも下がり気味ではありますがmaxではありません。

志麻さん初お散歩♪_a0285205_111454.jpg

↑ 少し余裕が出て来た頃、触られる事への反応を見てみました。
ピクリとしましたが極度に緊張するわけではなく、負荷を強めても嫌がる事はありません。シッポも落ちてはいますが力が抜けてます。



何と、とろろさんに抱っこをされています!ちょっとゆるい志麻さんの表情にご注目下さい!


志麻さん初お散歩♪_a0285205_21413485.jpg


志麻さん初お散歩♪_a0285205_0265178.jpg


志麻さん初お散歩♪_a0285205_21422166.jpg


志麻さん初お散歩♪_a0285205_21424228.jpg


志麻さん初お散歩♪_a0285205_1113933.jpg


志麻さん初お散歩♪_a0285205_112422.jpg


        体重も計りました!13kg


連続して抱っこ写真をアップしましたが、すぐに抱っこ出来たという訳ではありません。

それまでずっととろろさんがハンドリングしてくれていまして、志麻さんがリラックス出来ているタイミングを見計らって抱っこしてくれました!


さすが、とろろさん!ボラの中でも和犬に関しては、深い知識をお持ちな方なのです。

ちなみに写真コメントはとろろさんです。

ガイル母ちゃん写真アップありがとうございました~





続いて他の子達の様子をご報告します。
気になる子がいましたら、ご検討よろしくお願いします!



花園さん→詳細はこちら

あら花園さん、今日はオスマシじゃない?
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1124722.jpg

花園:「え?そうかしら?いつもおしとやかでしょ、私」

無理はいけませんよ、笑顔が売りだからね。


花園:「だね。ダハハハハハハハハハハハハ〜〜〜」
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1131535.jpg

花園さんはポインターの良い所満載の子。
わちゃわちゃのところもありますが落ち着くのもとても速い!
性格も扱い易さもピカイチですが、何故かお声が掛からない。
若干・・ブスだから? ま、それも味って事で(笑)



エルク→詳細はこちら
収容から2ヶ月経ちましたが、荒れる事なくとても穏やかです。若くてエネルギーが有り余っているはずなのに、週1の散歩もはちゃめちゃな事はなく、迎えに行くと満面の笑みで迎えてくれます。
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1134031.jpg

人にも犬にも友好的で、抑えなくてはならないような問題もありません。18キロと大きめですが扱い易い子ですので、少し大きめの子を飼ってみたい方に向いてます。物覚えもとても良いので、トレーニングを楽しみたい方にはピッタリですよ♪


穏やかな黒ラブのおじいちゃん(詳細ページ作成中)
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1151196.jpg

お口も手足の先も、そして目も白くなってます。
きっと見えてないでしょう。
↑↓ この2枚の写真、殆ど動きがないですね、、。

志麻さん初お散歩♪_a0285205_1152887.jpg

こんな少ない動きですが、犬舍にいる時よりは俄然表情が明るい!毎日お日様の下で日向ボッコしたいよね、見えなくても光を嗅ぎたいよね。1日も早く普通の生活が送れますように。


こちらも初登場のトトロ♂→詳細はこちら
志麻さん初お散歩♪_a0285205_114163.jpg

シャンプー後で、毛がちょっとボサッとしてます。
ほとんど寝て過ごしていて、動きは極端に少ないです。
↓ 同じ写真に見えるほどです(笑)
志麻さん初お散歩♪_a0285205_11440100.jpg

黒ラブもトトロもおじいちゃん。介護も始まる頃かも知れません。病気で亡くなる子も多い中、こんなに長く生きたのに何故にここに居るのでしょう。介護が出来るほど一緒に居れる、望んでも出来なかった飼い主には羨ましい限りなのに。


子犬達、元気に成長中。トトロじいさん若者の所へ遠征中↓
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1154934.jpg

若者のエネルギーを吸い取って若返り?
毛がサラサラになって来てる!!
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1161046.jpg

なんちゃって。ブラシしてもらいました。

さて、こちらの子犬たち。上の子達と兄弟ですが様子が違いますね。収容日に差があり人慣れ度合いが大きく異なります。緊張が解けてません。
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1163079.jpg

少しずつ慣れてくるでしょう。早く家庭に入って、正しく社会化がなされますように!
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1164866.jpg



さゆりさん→詳細はこちら
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1172331.jpg

さゆりさんが懐いているのはお世話係さん達だけ。ブースカ先生がトレーニングしながら少し触ったりはしてますが、普通に触れるレベルではありません。

志麻さん初お散歩♪_a0285205_1174695.jpg

人間不信で緊張感が見てとれます。
ブースカ先生が毎週トレーニングして下さり、週1ですが良くなっています。次の段階では私達ボラがトレーニングします。
志麻さん初お散歩♪_a0285205_1181094.jpg

続けていける時間が、この子に与えられます様に。


志麻さん初お散歩♪_a0285205_1195428.png
←画像クリックで、
 家族を待つ子達の一覧に飛びます。

 ボランティアの数が少ないと、
 全頭を散歩に出してあげる事は
 難しく、お散歩ブログの子達が
 全てではありません。
 是非、ご覧になって下さいね。

by osanpobora | 2012-10-09 21:48